2008年08月01日

感情の動き その2

27日の日記の続編だ・・・

私、個人としては(笑
車を買い替えることを決めた!

でも、最終決定権は妻が持っている。

9年前、
サラリーマンを辞める時に
妻の大反対にあい
すべてのお金の管理は妻に
任せる事で説得した経緯がある。

そして、二年半前に
車を買い換えた際
7年間乗る約束を妻と交わした。

そして、今回
この買い替えについて
妻に相談・・・

あたりまえの話だが
車にはほとんど興味を
持っていない妻にとっては、
単なる無謀な買い替えでしかないようだ。

トホホ 軽く一蹴された。。。

粘り強く、
タイミングを計りながら
このタイミングの買い替えが
メリット大であることを
訴え続けた。

MMj02841380000[1].gif ヤッタゾー!!!

 その成果があって
 妻は私との交渉の
 テーブルについた。

 実際のところ・・・
いろいろシュミレーションしてみたが
この買い替え、金銭的なメリットはない!
しかし、デメリットもないのだ!

ならば、
新車に乗れるので・・・
気分が爽快になる!
気分的な要素のために
私は買い替えを決断したのだった。

でも、私の気分のための
買い替えだということになると
妻のゴーはでないかもしれない。

しかし、
ウソはつけないので・・・
悩んだ末・・・
正直な気持ちで、
妻との交渉(笑
に臨んだ・・・

またまた 続く・・・
(オイオイ どこまで引っ張るネン?)笑
posted by Indyナカニシ at 22:45| 大阪 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

異次元空間と時間・・・

昨日、遅くに町田(東京)に入った
そして、今日は朝から企業研修の講師
55歳を迎えた某企業さんの社員向けの
ライフデザイン研修だった。

新幹線.jpg 研修終了後、トンボ帰りで大阪へ
 今は、オフィスで
 このブログを書いている。

 新大阪 ⇔ 新横浜

 私は・・・
 新幹線の移動が大好きだ!

 片道 約2時間強・・・

 めっちゃ集中できるのだ!

買ったままになっていた雑誌や
何冊かの本を持参

雑誌は、荷物が重たくなるので
特に興味あるところだけ切り取って
持ち歩く・・・

いつもの数倍のスピードで
どんどんと読書が進んでいく・・・

たぶん?

到着時間が決まっているのと
来客など邪魔が入らない
それと外を見ると
景色が動いていて
簡単に気分転換もはかれる
からだろう・・・

MMj03033210000[1].gif 新幹線や
 飛行機の中・・・

 超〜集中時間になる!

 まるで・・・

 ソコだけが

 異次元空間のようで
 流れている時間も
 めっちゃゆるやかに感じる

ふ  し  ぎ ・・・

タグ:感覚
posted by Indyナカニシ at 19:58| 大阪 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ドシャ降りダ〜・・・

雨.gif わぉー 
 土砂降りだー!

 雷の嘶き 

 大粒の雨が
 地面をたたく音

 一瞬で目が覚めたー!!!

午前中は、
いい感じで仕事をこなし

ランチ後、PCの前で
自分でもわからないうちに
居眠りしていたようだ。。。

明日の夕方から
東京出張なので
今日中に片付けたい仕事が
テンコ盛り

外出しなくては。。。

でも この豪雨

外出を思うと
  かなり憂鬱。。。

よっしゃー

予定変更〜!

デスクワークしよう〜!

こんな日は、
邪魔が入らないので
仕事が捗るゾゥ〜!!!

晴れ.gif そう思うと
 気分が晴れてきた!

 雷雨の中でも

 気分爽快!



I have the power to give a meaning to what happened.
ちょっと 安易すぎ? かな(笑


それにしても 
この雨・・・
見事な振りかたダ・・・
タグ:意味付け
posted by Indyナカニシ at 14:57| 大阪 ☀| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

感情の動き・・・その1

車1.gif 今日、車を買い換えた!

 今回は、ホントに
 いろいろ感情が動いた。

 その感情の動きについて
 残しておきたいと思ったので
 このBlogに書くことにした。

家や車など 
高価な買い物をする時

特に感情が動く

乗っているのは・・・
約二年半前に購入した車だ。

その時、妻との約束・・・
この車は7年乗る!

この約束は見事に破られた(笑
自営業になって、
自分の稼ぎを貯めて
買った、初めての車

車はキャッシュで買う!

これが私のパラダイム

サラリーマン時代と今(自営)は
お金の価値観もまったく変わった。

自営になって、
買い物はキャッシュ!という
パラダイムはさらに強固になった(笑

なので・・・
この車への
私の思い入れは
これまで乗った車の中でダントツ!

運転するたびに、喜びを感じる車なのだ。

先日、高速を走行中
前を走っていたトラックから
石が飛んできて
フロントガラスにヒビが入り

修理のため ディーラーへ

ソコで、予想もしなかった事が・・・

なんと、
まだ二年半しか乗っていない車の
買い替えの提案を受けたのだ!

最初は、
ありえへん!って 
笑って断っていたのだが・・・

その提案、見れば見るほど・・・

今、買い替えないとソン! っていう内容なのだ。

そのディーラーの馴染みの営業クン 曰く
今月は、その営業所のピンチだと言うのだ。

なので、
ソンはさせません! って
私の顔を正面から見つめ、訴えてくる。

私: でも、今の車、めっちゃお気に入りやねん!

営業マン: さらにお気に入りの車になること請け合いです!!!

そして・・・ 新型の説明を。。。
そのあと・・・見積もりが。。。

私: 『 えっ! 』

おおー たしかに良い話だ!!!

そして、わずか 数秒後 

私は、買い換える決断をした!

半年後に車検があるし、
そろそろタイヤもツルツルだし
車検ではブレーキパッドやバッテリーなどの
交換も必要そうな悪い予感が。。。

すると・・・
コレ、どう考えてもめっちゃお得!!!!!

私は決断した!

私は・・・(笑

私は・・・って?????

でも、ここからが肝心!

自営になる時、妻に大反対され

家計と事業のお金は
すべて妻が握ることを条件に
サラリーマンから自営業になった経緯がある。。。

妻の了解を取り付けなくては。。。

妻をどう説得すればいいのか?????。。。


お金9.gif 窓にヒビが入って・・・
 保険を使って修理・・・
 免責5万円で、思わぬ出費・・・ 
 修理することを決め・・・
 新型への買い替え提案が・・・
 これから半年の出費が頭をよぎり・・・
 新型へ買い替え決断・・・

 妻への約束を破る相談をすることを決めた・・・

これは、事件だ!(笑

なんと、

私の感情は、何度も 大きく動いた!(笑

<続く・・・>
posted by Indyナカニシ at 21:10| 大阪 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

お金のコーチング講座

お金.jpg 今日は、
 午後1時から5時まで
 岸英光コーチの
 お金に関する
 コーチング講座

 参加して来ました。

収穫大!!!!!

要約すると・・・

みんなそれぞれが、
様々なお金のパラダイムを持っている・・・

お金から何を感じているのか? が肝要!

プラス マイナス の感情? のどちらか?
それともニュートラルなのか?

日本人はネガティブな感情をいだきがち・・・

お金は、価値と価値を交換する単なるツール

なのに・・・

稼ぐ
つくる
つかう
はらう
もらう

など・・・ 
交換のツールの意味付けを持っていない場合も多々ある。

私達は、知らない間に・・・
お金にヘンな価値をつけているのいかもしれない。。。

お金 愛情 時間

この三つが、多くの場合、人をおかしくする。。。らしい(笑

三つに共通するのが

『足りない』というパラダイム・・・ 納得〜。。。

でも、どうせなら、この三つで幸せになりたいものだ!

そのためには、
お金に関してプラスでもマイナスでもない
あるがままニュートラルに感じる事ができると・・・
その時、初めて 新しい価値が創り出せるというのだ!!!

お金を感じる為には・・・
お金そのものや 購入したものや サービスを 味わう
それに実際に触れて味わうと
新しい価値感をつけることができる!!!

そう言えば・・・
今のっている車は
自営になってから貯めたお金で
キャッシュで購入!

その時の何とも言えない満足感・・・
その感情は一生忘れないかもしれない。。。

自分の力で創り出したお金で買ったので
めっちゃフィット感を感じている。

運転するたびに喜びを感じる車なのだ。

お金を感じるって、もしかしたらこういうことかもしれない。 FPとしても・・・
お金と感情をどう扱うのか?

私の差別化できる最大のポイントだ!

近い将来・・・
お金のコーチング
私のサービスメニューに入れるゾウ〜! (^o^)丿


タグ:コーチング
posted by Indyナカニシ at 00:36| 大阪 ☀| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

自分への質問状・・・

約二ヶ月後・・・
トニー (アンソニーロビンズ)の
UPW(Unleash the Power Within)が始まる。。。

20080327人生を変えた贈り物.jpg 今回はシドニーだ。

 セミナーの
 企画会社や旅行社から
 色んな情報が届き始めた・・・

 また、トニーに会える!

そう思うと・・・

ますます・・・
ワクワクがとまらなくなってきた!

今日は、午前中 読書タイム・・・

トニーの
『人生を変えた贈り物』
〜 あなたを「決断の人」にする11のレッスン 〜 
                         
を再読した。


この本は、もともとは、
感謝祭の日に恵まれない家庭に
食料と一緒にプレゼントするために書かれた本だ。

なので、誰にでも分かりやすく書かれている。

『一瞬で自分を変える法』
『一瞬で自分の夢を実現する法』

より、さらにわかりやすいので・・・

今回の再読でさらに理解が進んだ!

この本は・・・
アンソニーのメソッドの中心である。

フィジオロジー(身体の使い方)
フォーカス(心の焦点のあてかた)
ラングエッジ(言葉の使い方)

が自然に身につく内容になっている。


おぉー だんだんと 

アンソニーロビンズ モード 

に入ってきたゾウ〜(笑


それにつれて・・・

もう一人の自分が 
  私に質問を投げてかけてくる・・・

『インディ〜♪ 
   
  アンソニーのメソッドを学んで

    お前は何をしたいんだ? ? ? ? ?』

同じ質問 を 何度も 何度も 。。。。
posted by Indyナカニシ at 19:28| 大阪 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

価値観が大きく変わっている・・・

昨日は、兵庫の某工務店さんからのご依頼で
シニアの方がマイホーム取得を前提とした
マネープランのセミナーの講師を務めました。

チラシ8 .jpg

今回のコアターゲットは・・・

まさしく

  団塊の世代


セミナーのチラシも
開発されてから20年以上経ったところに
集中して入れられたとのこと・・・

マイホームのマネープランのセミナーは
よくやらせていただいていますが、
ターゲットをシニアに絞ったセミナーは初めての経験。

この工務店さん

マーケティング・・・流石です。

社長さん曰く

『今の日本で一番お金と時間を持っているのはシニア層の方々』

セミナー後、何人かの方の相談もお受けしましたが・・・

予想通り 
お金を持ってはるので

ローンなんか組まなくても
キャッシュで買えちゃうんですネ!

そして、狙い通り

築20年以上経った、戸建てに住んでいる方々

すでにお子さんは独立して
建て替えして、セカンドライフは
新築で悠々自適の生活を考えている。

当然、将来に備え
バリアフリーで
最初から手すりなども付けて平屋です。


昨日は、シニア層の価値観が
大きく変わり始めたのを感じました。


以前は・・・
建て替えよりもリフォームだったんですね。
余生はそんなに長くないし、お金もかけたくない!

最近の方は・・・
平均余命がどんどん伸びて居るのを知っていて
長いセカンドライフを快適に過ごしたい
そして、介護などにも備えた家づくりを考えている!

人生を楽しむモード

ドンドン価値観がシフトしている!!!

よっしゃー

私も自分自身の
湯悠自適のセカンドライフを
プランニングしよう〜っと (^o^)丿

おっと・・・

その前に 

いま 現在も 楽しもう〜っと ^^ ^^ ^^
posted by Indyナカニシ at 20:08| 大阪 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

アンソニーからの贈り物 <その2>

アンソニーの教えの中でも
  目から鱗が10枚落ちた教え(笑

  【 ハードル を 下げろ! 】

ハードル小.jpg

トニー(アンソニーロビンズ)曰く

『 みんな〜 
 どんな状態になったら 
 しあわせを感じるのか? 

 年収5000万円になったら
 世界一周旅行をしたとき
 預金が一億円になった時
 ビルのオーナーになって不労所得で暮らしたとき  
 宝くじが当たったとき

 おい おい それじゃ〜 
     いつになったら 幸せになれるんだ〜?
 
 みんな、ハードルが高すぎるんだー!
 たとえば、こんなヤツがいたらどうする?

 朝起きて、二本足で立ててるだけで ゴッツ幸せ〜 と言うヤツ

 さっきみたいになかなか幸せを感じられないヤツと
 簡単に 幸せ を感じるヤツ・・・

 どっちが 幸せだと思う?

ハードル4.gif   そうなんだー
   みんな ハードルが高すぎるんだ!
 
   何だって?
   ハードルを下げると向上心がなくなるって?
   ちょっと待って・・・
   向上心 と 幸福感 は まったく違うものなんだ!

 まずは、幸せでないと 毎日 つまらないだろう?

 みんな 毎日 幸せを 感じるんだー!!!!!

 自分でコントロールできないところに基準を置くんじゃない!
 そんな基準を大切に持っていても 
 いつまでたっても しあわせになれないゾ!

 自分のコントロールできるところに基準を置くんだ!!

 いいかい みんなー
 朝 目が覚めて 立ち上がれたら 幸せ とか
 あったか飲み物を飲んだ時に 幸せ〜 とか
 なんでも 良いんだ 

 そして、ほんとに 
 毎日 幸せに囲まれて 暮らして欲しいんだ! 』





 おおー こんなことに 気づかなかったなんて・・・

 ほんま トニー ありがとう〜

 ハードル上げるのイヤだけど・・・
      下げるのは簡単にできるやん♪


 おかげさまで・・・
 DWD以降 
 私は 毎日 幸せを感じる日が多くなりました(^o^)丿

ハードル3.gif  他にも・・・
  愛を感じるハードル
  情熱を感じるハードル
  えぇ感じになるハードル

  みんな 下げちゃいました〜 (笑

 なので・・・   いつでも えぇ感じー!!! 

 アンソニーからの贈り物<その2>を知るまでの私は・・・
 ハードルを下げるどころか・・・
 ドンドン上げていました(笑

 それが向上心だと勘違いしてたんですネ!

 今考えると・・・

 おー 怖〜・・・
 幸せから 自ら 遠ざかっていたんですね・・・

 そんなアホな!・・・(>_<)

 早く気づいて ・・・ほんとによかった〜 (^_-)-☆
posted by Indyナカニシ at 00:29| 大阪 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

黄金の羅針盤

WMで、クリスさんの話を聞いていると・・・
4月に参加したDWDでの学びが鮮やかによみがえってくる。

前回も感情のコントロールについての話があった時

イマジネーションの世界で・・・・
私は一瞬、オーストラリアからの帰路の機内にいた。

今日の話は、その機中でのお話です。

六日間にわたるセミナーで心地よい疲れの中で
DWDのテキストを再度 読みなおし復習していた。

途中・・・
気分転換にと・・・

ライラの冒険.jpg

映画【ライラの冒険 黄金の羅針盤】を見た!
   (写真上)

この映画も・・・
スターウォーズやインディージョーンズやマトリックスなどと同じく
典型的なヒローズ・ジャーニー的シナリオの映画だった。
(神話の三部構成 旅立ち→試練→帰還)セオリー通りだ。

主人公ライラは、冒険に旅立つ時

<黄金の羅針盤>を手に入れる。

聞きたいことに関する条件を三つ入れ真摯に質問すると

行きたい方向を指し示してくれる・・・

   <魔法の羅針盤>

スケールが大きな おもろい映画だった。

  そして、DWDでは・・・
20080414トライアッド.jpg  大切なことをたくさん学んだ!
  そのうちの一つが・・・・
  トライアッド(写真 左)だ

  ★フォーカス(心の焦点のあてかた)
  ★フィジオロジー(身体の使い方)
  ★ラングエッジ(言葉の使い方)


気分を変えたい時、
この三つのうちの一つでも変えれば

感情を変える(コントロール)ことができる・・・

トライアッドの三角形が、羅針盤に見えてきた!!!

おおー これは、あたかも・・・

人生と言う・・・
終わりなき冒険 を 旅するときに使う

≪黄金の羅針盤≫のような存在だ。


感情をコントロールするためのツール

  <黄金の羅針盤>
 【 トライアッド 】  
 
今回のセミナーで大きな収穫のひとつとなった

他にも人生を開拓するためのツールをたくさんゲットした。

DWDのテキストを再読完了〜!!!!



ちょうど六日間の感想を日記帳に書いたところで・・・

   ポン〜♪

シートベルト着用のサインが点灯

着陸態勢に入り、
窓の外には大阪湾と大阪の街の灯り
きれいな夜景が、広がった・・・

よっしゃ〜 

明日からまた新しい 冒険がはじまる・・・

今回のセミナーでゲットしたツールを
どのようにしたらうまく使いこなせるのだろうか?

いろいろ考えれば考えるほど・・・

DWDで知り合った
いつも不思議なくらいハイテンションだった男性(笑
クリス岡崎さんの顔が目の前に浮かんだ。。。
 
クリスさんのセミナーに参加することもこの時に決めたのだった。
タグ:NLP
posted by Indyナカニシ at 01:00| 大阪 ☁| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

スィッチ オン!

スイッチ.gif先月末から
クリス岡崎さんの
ウェルスマスター英会話クラブ
に参加しています・・・

ココロにいい感じの
スィッチが入って・・・

汽車.gif   何かが動き始めた気がします。

   クリスさん

            スゴイところは・・・


日常で使えるスキルを
たくさん持っていること

ココロって、不思議ですネェ〜!

今までに学んだことないような
クリスさんのスキル・・・
新しい刺激(情報)を与えてあげると

その瞬間に スィッチが入って・・・

わぁーい!
ドンドコ ドンドコ
色んなインスピレーションが
湧いてきました(笑

そして・・・
こんな時は

ステキな直感

はたらきはじめて・・・
今後の自分の
方向性などを思い巡らす
イマジネーションも豊かになります。

そして・・・

な な なんと!

電卓1.gif  昨日から・・・

   簿記教室に通い始めました。

 仕事で加盟している納税協会の案内を
 何気なく眺めていると

無料の簿記教室の案内があるではありませんか!


私の仕事は、
これまでは個人向けのコンサルが中心でしたが

これから、自営業者のコンサルも増やしたいと
思っていたところ・・・

そのためには会計の基礎知識が
必須かな。。。と考えていたので

グッドタイミング〜!

六日間の教室ですが・・・
この学びが
コレからの自分に
大きく役立つ、そんな予感がします。

スィッチ オン で・・・

なんか えぇ感じ〜


めっちゃワクワクだー!
タグ:始動
posted by Indyナカニシ at 12:11| 大阪 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

