2008年08月23日

人生の中で最も大切なもの・・・

今日のウエルスマスターでは
JINさんからタイムマネジメントを学んだ。

自分へのおさらいと皆さんへのアウトプットととして・・・

メタファー(寓話)を使って、
今日のJINさんの講義を振り返ってみたいと思う。



花瓶.jpg ある大学の講義で、
 教授がおもむろに
 大きなガラスの花瓶を
 卓上に取り出した。

 そして、無言でその花瓶を
 ゴルフボールでいっぱいにした。

 教授は学生に聞いた・・・
 『この花瓶はいっぱいかね?』

学生・・・
『いっぱいです!』

教授は静かに笑みを浮かべ
小石の袋を取り出した。
そして、小石を花瓶に入れると・・・
小石は花瓶とゴルフボールの間にすべりこんでいって
すぐに、いっぱいになった。

教授は、また学生に聞いた・・・
『この花瓶はいっぱいかね?』

今度は、学生が笑みを浮かべて答えた・・・
『いいえ。。。』

そのあと、教授は花瓶を揺らしながら
用意していた砂を入れた。
砂は間にすべりこみ、いっぱいになった。

さらにそれから、水を入れていっぱいにした。

『この花瓶は、君たちの人生だ!』

『最初に砂や水でいっぱいにしてしまうと、
ソコには小石やゴルフボールを入れる場所はなくなる。』

『ゴルフボールは君たちの人生でもっとも大切なものだ。』
『家族、愛する人、思いや使命・・・』

『砂や水は、人生にとっては大きな影響のない たわいもないことだ。』

『多くの人は、この砂や水で人生をいっぱいにしてしまう。。。』

『最初に、ゴルフボールを入れるんだ!』

『さもないと、人生でもっとも大切なものを失うことになる。』


七つの習慣でコヴィー博士は時間を四つの領域に分類した。
勝間和代さんは、その領域を消費・投資・浪費・空費に例えた・・・

第一領域: 緊急かつ重要なこと → 消費
第二領域: 緊急ではないけど重要なこと → 投資
第三領域: 緊急かつ重要ではないこと → 浪費
第四領域: 緊急でも重要でもないこと → 空費

人生の中で最も大切な領域・・・
それは、第二領域
≪ 緊急ではないけど重要なこと ≫

これは、まさに自分の人生への投資・・・

レバレッジシリーズで
有名になった本田直之さんは、・・・
スケジューリングするときに、
読書などの第二領域をまず予定に入れて、
残りの時間で仕事をこなしているらしい。

仕事優先すると、それだけに追われてしまい
第二領域のための時間が取れないかららしい・・・
先に第二領域、そして残った時間で
効率よく仕事をこなす!

私は、この三人の話で・・・
時間管理の考え方が全く変わった。

特に本田直之さんのスケジューリング法にしびれた!(笑

平日の午前中はよほどの予定がない限り、
読書など第二領域に当てるようにしている。

一日の充実度が大幅にアップした。


参考図書 
レバレッジ時間術:本田直之著
年収10倍アップ時間投資術:勝間和代著

posted by Indyナカニシ at 23:59| 大阪 ☁| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

アンソニーからの贈り物 その3 Part2

前回の続きです・・・

トニー.jpg まず、自分の価値観を洗い出し
 系統立てて評価して

 なりたい自分になる為に

 自分の新しい価値観を再構築するんです!!!

そして・・・ それにルールまで付ける・・

コレには、正直・・・驚きました!!!

価値観って、
自分のアイデンティティの源じゃないですか!

それにルール付けをして変えてしまうなんて!

ありえない!!!!



価値観の分類は、大きく二つです。


近づけたい価値感

 と 

遠ざけたい価値観


近づけたい価値観のルールは・・・
実際に日常生活でその価値観をいつも感じていられるように
『・・・・とき』という表現を使い
それそのものが自分のコントロールできるものにするんです。

たとえば・・・

価値観 : 愛
ルール : 深呼吸したとき

孤独感が心に浮かんできたときなど・・・
外的要因ではなく 自分の意志で、深呼吸することで 
愛 があふれる感じになる。



遠ざけたい価値観のルールは・・・
何かを継続的にやり続けない限り
それが経験できないようにルール付けする・・・

たとえば・・・

価値観 : 恒常的で無意味な苛立ち
ルール : 何をやるにも充分なリソースを持っていることを
      知っているにも関わらず・・・
      リソースが不足しているという錯覚に三日間
      苛まれ続けたときだけ。

仕事に追われ、時間などのリソースが足りない時も
それは錯覚にすぎず、三日間もこの錯覚に苛まれ続けないかぎり
苛立ちは感じなくなる・・・
以前のような苛立ちを感じ始めたとき このルールを思い出すことで
パターンの中断が起こり、冷静さを取り戻せる効果もある。


この要領で

近づけたい価値観を10
遠ざけたい価値観を3つ

優先順位もつけて・・・

私の新しい価値観として再構築した!!!


実際に
このワーク以降・・・
めっちゃラクになりました。

本当のことは、
参加してみないとわからないかもしれない。

NLPを学んだ方は・・・
バリュー(価値)のワーク 
に似ていると言うと想像しやすいかも?

でも、実際は・・・
その発展版とでもいった方がいかもしれない。
コレの方が、何倍もの価値がある!

NLPを日常でいかに活用するか!

DWDは そのヒントの宝庫だ!

是非、来年 
生アントニーロビンズを
ご一緒に体験しましょう〜!

Live With Passion!
(だんだんクリスさんみたいになってきました 笑)
posted by Indyナカニシ at 21:15| 大阪 ☀| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

アンソニーからの贈り物 その3 Part1

アンソニーロビンズからの贈り物 その3

【 価値観にルールをつける 】

トニー4.jpg アンソニーロビンズの
 DWD(Date With destiny)は
 全六日間で構成されるセミナーで
 最終日に総仕上げが行われる・・・
 私は、今年4月にゴールドコーストで
 行われたDWDに参加した。

 内容は、凄かった! 

あまりの凄さに初日に来年の再参加を決めた(笑

何がすごいって、まず
一つ一つのコンテンツがスゴイんです(笑

アンソニーロビンズからの贈り物は・・・

私自身の学びをさらに進化させる為に、
そして少しでも多くの方に
すごいコンテンツをシェアするために
このブログで時々紹介しています。

今回は、その3回目 

価値観とルールづけに関して・・・

このワークには、かなりの時間を要した・・・
DWDの肝の一つと言ってもいいかもしれない。

説明には、実際にアンソニーロビンズの例が用いられた。

トニー(アンソニーロビンズ)の過去の価値観

そして、再構築した 新しい価値観と ルール・・・

トニーがこのプログラムをつくった経緯や
価値観を再構築した後の変化なども
わかりやすく説明された・・・

DWD六日間通して、ずっと感じていたことがある

それは・・・

<学び> と <実践> のちがいである・・・


人はみな 新たな学びを手に入れると 喜びとなる・・・
学んだだけで自分が成長したり変化したと勘違いするのかもしれない。

でも <学び>だけでは、成長や変化は起こらない・・・

それには・・・<実践>が不可欠なのだ!!!

トニーのスキルのベースにはNLPがある。
私もNLPを学んだ!
そして、その内容の凄さに ぶっ飛んだ!!!

その素晴らしいスキルを日常でどのように活用するのか?
NLPの教科書は、そのことはほどんど触れられていない。

私は間違いなく 実践がともなっていなかった!

どう使っていいのかわからなかったのだ。

そして、アンソニーロビンズの本に出会った!

ソコには、その使い方が書かれていた!!!

個人差があると思うが・・・

学んだことを実際に自分のケースにあてはめて実践するには
ある程度のスキルと工夫が必要なのかもしれない・・・

DWD・・・ ここには いとも簡単にNLPの<実践>があった!

やった〜♪ 思った通りだ!!!!

アンソニーロビンズという
モデリングするには大きすぎるかもしれないが 絶好の対象もいる。


act3-chara.jpg 『道を知っていることと実際に歩くことはちがう』


 ↑ これは、映画マトリックスで・・・

   メンター役のモーフィアスが、
   救世主になろうと修行中のネオに言うセリフだ!


  DWDで学んだことをいかに実践するか?

  そのために、私は新たな選択をした!

UPW(Unleash The Power Within)への参加と
クリス岡崎のウェルスマスターへの参加だ!

そして、また新たな選択をしようとしている。。。

スピードコーチングへの参加!


これから、本当の意味で 

 Date With Destiny

   運 命 と の デ ー ト   
                 
                が始まろうとしている・・・・


続き・・・・
  (前置きが長くなりました (^^ゞ 
    次回は価値観とルール付けのコンテンツです
posted by Indyナカニシ at 15:05| 大阪 ☁| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

感情の動き その3(男性性と女性性)

8月1日の続き・・・

j0223736.gif 私は車を買い替えることを決め
 (あくまでも私の独断で 笑)

 そして、
 妻に相談(交渉)した。

かなり時間を要したが・・・
   j0223735.gif
お得なことを説明して
私たちの間で、
なんとなく買い替えムードまで持って行った。

再度ディーラーへ出向き、最終的な交渉。
価格はこれ以上下がらんやろうから
オプション作戦(笑
さらに・・・あれこれつけてもらった! 

やった〜!

営業マン: Indyさん ただひとつ条件があるんです
見積もり書には、これらのオプションは記載させてくださいね。
社内決済が通らんのですわ! その分値引きで入れときますね!


そして、再度 妻に相談!

妻: どのくらい得かわからんやん! 
大きな買い物なんやからもっと詳しく教えてくれなアカンわー!

私はディーラーに行って
そのお得なことを営業マンから説明してもらうことにした。

そして、営業マンがうちに来て説明後・・・

妻: まだ十分乗れるので、今回は見送ります!

私&営業マン: そんなぁ〜。。。。(汗

営業マン: なんでアカンのですか?

妻: ダンナからいろんなオプションもサービスで付けてもらったって聞いてたけど、
見積書には全部の値段も加えて記載されているヤン!

私: その分がココの値引きに反映されとるネン!

営業マンくんも同じく、私との交渉の経緯を説明。。。

妻: 今回は考える時間も無かったし、やっぱり見送ります!!!

営業マンくん、めっちゃあせって、会社の上司に電話して・・・

わかりました! あと5万円引かせてもらいます!(泣

それで、契約と相成りました!(笑

今回は、妻の交渉術で、
こんなんアリエヘンっていう条件から
さらに値引きを引き出せた!

私は、我が妻ながら、スゴイと思った・・・
そして、ちょっと怖くなった(笑

この事件で、交渉事に臨んだ時の


男性性と女性性の大きな違いを学んだ!


私とか営業マンくんは男性・・・
細かいことはええねん! 結局、なんぼやねん? で商談は終わる。

妻は女性・・・
細かいオプションの価格のチェックなども行って
自分の論理で納得いくまで交渉を終えない。。。

そう言えば・・・
4月に行ったアンソニーロビンズのDWDでも・・・

j0303434.gif 男性性:

 大きなことを小さく捉えがちで、
 そしてすぐに忘れる!




j0336912.gif 女性性:

 小さなことを大きく捉えがち、
        そしてずっと忘れない!



DWDで学んだことを思い出して、

思わず  ひとり 笑いが止まらないのであった。

MMj02867940000[1].gif その車もいよいよ 
 明後日・・・ 
 納車 予定である。

楽しみ 楽しみ!

posted by Indyナカニシ at 23:07| 大阪 ☁| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

時間がゆっくり流れるバー

Cigar Bar Super nova「シガーバー スーペルノーバ」
supernova1.jpg

昨晩・・・
仕事を早めにかたずけ
NLPの後輩で
WMを紹介してくれた
WM大阪6期のロバートと
近くにある シガーバー に行った。

私、この店とマスターの
大ファンなんです。

お店は、シガーバー(葉巻が吸える店)。
シガーは、一本で約一時間くらい持つ。
タバコと違って、肺に入れない・・・
口に含んで、味わうんです。
要するに、お酒のアテということ。

supernova2.jpg  カウンターで

 葉巻を燻らせながら、

 バーボンのロックを傾ける


 コレ 最高のひととき・・・


そして、ココでは

時間がゆっくり流れているんです。

至福のひととき。。。


マスターに関しては

なんと言うか・・・

一言では、表現するのがむつかしいんですが・・・

一本筋が通っていると言うか?

職人気質的 自信あふれた 職業人と言うか?

要するに・・・
私にとって好感度がめっちゃ高い人! (笑

ロバートは、
シガーバー初体験だったので・・・

カウンター越しに
マスターから葉巻入門講座を聞きました!
(彼は葉巻マスターという資格も持っているんです)

話が一段落して・・・

私:『最近、ランチやってへんのですネ〜?』

マスター:『ランチは昼間の時間がもったいなくて・・・
        たまたまやっていただけなんです。』

私:『この辺、お昼に食べるところ少ないし、
      売り上げもかなり見込めたのでは?』

マスター:『そうなんですけど・・・
      私がホントにやりたいのは シガーバー なんです!』

     『なので・・・ この店は、シガーバーなんです 笑』

私たち:『 お おー〜 。。。。。。。。』

マスターの一言 
私のココロの琴線に触れました!

supernova3.jpg そのあとも・・・
 
 言うまでもなく
 深夜まで、
 ホントにやりたいことの話で
 盛り上がりまくりました。

やっぱり・・・
ホントにやりたいことは、

ワクワクの源(SOURCE)ですネ!

この晩も めっちゃ 
えぇ感じ〜 でした〜 


ホントにやりたいことをやっている
        マスターがいるシガーバー


「スーペルノーバ」のホームページは・・・

http://www.eonet.ne.jp/~super-nova/ 


ラベル:時間
posted by Indyナカニシ at 17:57| 大阪 ☀| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

クリスのパッションを見た!

MMj02363570000[1].gif クリス岡崎さんの
 情熱を見た!

 ココロが熱く燃えた!!!


ウェルスマスター東京の
メンバーのJefのブログ
『ジェフの軌跡』を読み、リンクをたどった・・・

↓Jefのブログ <ジェフの軌跡>

http://jefwajefyuenijef.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_a8d7.html

2004年12月
今から約4年前の
DWDで起こったドラマ

↓クリスさんのブログの 過去ログ

http://blog.livedoor.jp/chris_okazaki/archives/2006-03.html

 感動した!

j0236228.gif 私もクリスに
 負けないような

 情熱を燃やしたいと思った!


このページへ
連れて行ってくれたJefに感謝!

まだ読んでいない方!

是非、ご一読を・・・


LIVE WITH PASSION!
posted by Indyナカニシ at 16:52| 大阪 ☀| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

東京のアンソニーのWM(ウエルスマスタリー)セミナー

8月8日午後6時30分から
西梅田(大阪)で
アンソニー(池田貴将さん)と
のりちゃん(神崎記子さん)の

アンソニーロビンズの
『富の達人になるセミナー WealthMastery』のエッセンスセミナー


に参加してきました!

titlebanner.jpg

これは、上記お二人が
今年の6月にアメリカで開催された
アンソニーロビンズのウェルスマスタリーに参加され
その内容をシェアしてくれるという試みでした。

今回学んだのは・・・

☆なぜ、ほとんどの人が豊かでないのか?

☆経済的自由を手にする六つのステップ


概要だけシェアしますね!


先ずは・・・

☆なぜ、ほとんどの人が豊かでないのか?

なんで?・・・
豊かじゃないのか?

本屋に行ったら 
豊かになる為の本は山ほど売られているし
多くの人は、その情報を手にしているはず・・・

なのに 何故? 豊になれないのか?


それは・・・

豊かさを明確に定義していないから なんですね。


納得!


そう言えば、定義してない!!(汗


豊かになりたい人にもたくさん出会ったが
そのほとんどの人は、私と同じかも?


そして・・・
☆経済的自由を手にするための六つのステップでは

豊かになるには、六つのプロセスがあって・・・

ほとんどの人は、
自分がどのプロセスにいるか把握していない

そして、途中のプロセスがあることに気づくことなく
いきなり最終的な高い目標を目指してしまう

なので・・・
豊かになりたい気持ちはあるけど

どっかで、その目標を達成できることを信じていない らしい


これまた 納得!

ひと先ず・・・

現在位置(経済的現状)を把握して

豊かになる為の六つのプロセスを歩みたいと思った!


最後に・・・

Wealth bigins and ends in the MIND

豊かさは マインドにはじまりマインドに終わる!

一番大切なのは、豊かになるという・・・

マインド(心の持ち方)が一番大切! 


これまた。。。 納得!


参加料 めちゃくちゃ安くて めっちゃお得なセミナーでした!


ありがとう! アンソニー のりちゃん


大阪の方・・・

次は9月20日

今度はもっと詳しい内容の
一日コースがありますヨ!

興味のある方は・・・

↓ アンソニー(池田さん)のブログでチェック!↓

http://blog.ikedatakamasa.com/
posted by Indyナカニシ at 11:04| 大阪 ☀| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

心霊写真ではありません・・・(笑

Mist1.jpg 大阪市が

 苦心の末・・・

 設置した
 ミスト発生器です。

Mist3.jpgコレ・・・

ヒートアイランド対策

なかなか好評のようです。

大阪市役所付近にけっこう設置してあります。


写真上は、

北浜の適塾跡地

Mist2.jpg 写真中と下は、

中之島の
大阪市役所です。


私もココを
通るたびに・・・

頭をミストに突っ込んで
歩いています(^o^)丿

涼しい〜♪
posted by Indyナカニシ at 21:18| 大阪 ☁| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

NLPは、心理学か? 言語学か?・・・

ecdataimage.jpg ずっと ずっと・・・

 楽しみにしていた本が
 やっと発売になった!

 クリスティーナ・ホール博士の
 『言葉を変えると、人生が変わる』
 〜NLPの言葉の使い方〜



 今日のタイトル・・・

 NLPは心理学か? 言語学か?

一般的には・・・
NLPは実践心理学と言われているので、
心理学なのかもしれない。。。

実は、私は、どちらかと言われると
言語学ではないかと思っている(笑

そんなことどっちでもいいのだが・・・

この本は、
NLPは言語学と思わせる
今までにないコンセプトで書かれた本だ。

なかなかです。

と言いながら、
まだ40ページしか読んでいません。 (^^ゞ

特別な予定がない限り
ウィークデイの午前中の90分間は、
読書の時間にしている・・・

90分は・・・
読みやすい本なら
だいたい読み終える時間だ。

うひゃ〜
この本、内容が濃いので 
40ページしか進まなかった。。。

この先もじっくり精読したいと思う。

めっちゃ ワクワクします!

今日も早く仕事をかたずけて
続きを読みたいと思います。(^o^)丿

読み終わったら、また感想文を載せますネ!

posted by Indyナカニシ at 13:30| 大阪 | Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

魔法の言葉

あたりまえの話ですが・・・
コミュニケーションは、
<送り手> と <受け手> で成り立っています。


MMj02840780000[1].gif 送り手は、言葉を発信します。

 受け手は、それを受け取ります。

 ここで・・・
 大切なポイントが二つあります!

まず一点めは・・・
受け手は、受け手が受け取りたいように受け取る っていうこと!

送り手の真意が、伝わらないかもしれないんですね。


次に・・・
受け手は、自分の思いを 
無意識に、解釈する時に それを反映 してしまう っていうこと!

ある人には、プラスの言葉 なのに 

またある人には マイナスの言葉 になリうるんですね。。。


相手のことを考えて、

発信したり

発信した人の立場で 

受け取ったり

いちいち そんなこと意識していたら しんどいので。。。

自然な感じで 
これが できればなぁ〜♪ なんて思いました!


参考になるかどうか・・・

最近、50代の方を対象にした研修の講師を
お引き受けすることが増えてきたんですが・・・

あと数年で現役を退かれる方々に
どうしても、
ネガティブに捉えられがちな
言葉を使わざるをえない時があります。
(それらを意味することを使わずには研修が成り立たないんです)

たとえば・・・

老後
中年
お金(場合によっては? ネガに解釈する人がいる)
人生

これらの言葉を使うたびに、
参加されている方のモチベーションが
どんより 重たい感じで 下がっていく 

そして、その雰囲気を感じながらも
使わざるをえない言葉を使うたびに
発信側の私のモチベーションまで下がっていく。。。 

う〜ん 寂しい〜。。。

これじゃ おもろない〜!!!!

で・・・
これをある時 変えたんです!

   カ タ カ ナ に!!!!!

老後 → セカンドライフ
中年 → ミドル
お金 → マネー もしくは マネープラン
人生 → ライフ もしくは ライフデザイン


すると・・・ どうでしょう・・・

参加者の方々も

ネガティブな反応もなくなり、
積極的に研修に
参加してくださるようになって

気持も前向きに・・・ 

講師の私も 
これらの言葉を使うたびに

えぇ感じになって・・・

会場は、さらに 自然な感じで 

  えぇ感じ〜 

になっていったんです。

人を しょげさせたり 元気にしたり 
MMj02969700000[1].gif

  言葉は・・・   

  魔 法 !


カタカナに変えるだけで 

力(パワー) を持つ言葉もあります!
ラベル:NLP 言葉
posted by Indyナカニシ at 20:22| 大阪 ☁| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

