2008年08月27日

NLPで自己分析・・・

さて、前回のブログ

『おまえは誰だ〜?』の種明かしを

あの中で 自分への質問 があって・・・

MMj02841370000[1].gif  おまえはだれだ〜?
  何を信じて・・・
  何ができる?
  本当にしたいことは何だ?
  おまえの居場所はどこにある?


これは、NLP(神経言語プログラミング)の

ニューロ・ロジカル・チェック の応用です。

自分やクライアントを分析するための
非常に便利なツールです。

Having
doing
being

などをさらに深く 

人を五階層に分けて分析します。

コーチ
ガイド
メンター
ティーチング
スピリチュアル

などの人たちが、
人のどの階層を中心に
活動しているのかもわかるかも?
そして・・・
どの深さまで扱った方がベターなのか?

それを探る手立てにもなるかもしれません?


1.自己認識:あなたはどんな人ですか? (Who?) スポンサリング
2.信念・価値観:あなたが信じていることは?(Why?) メンタリング
3.能力:あなたはどんなことができますか?(How?) ティーチング
4.行動:あなたは何をする人ですか?  (What?) コーチング
5.環境:あなたの生活環境は?場所?時間?(Where?) ガイディング


この五階層で考えます。

上位概念は、下位概念に影響を与えます。

極論で言えば・・・

1番上の『あなたは誰?』は・・・
  その人の本質(アイデンティティ)をあらわしています。

と言うことは・・・

アイデンティティはすべてに影響して

アイデンティティが変われば

信念や価値観、能力や行動など 

その下位にあるものすべてに影響を与えるわけです。


今回のGift・・・
アイデンティティのブログへの書き込みの目的は・・・

アイデンティティを変えるというより

先ずは自分のアイデンティティを
正確に把握するためのものではないかと・・・

自分のアイデンティティがつかめれば
信念や行動などを変える為の手立てになるかもしれません・・・


コーチやメンターなど
役割的にもこれで考えると
どの深さを扱っているのか

どのレベルの階層に影響を与えたいのか?

理解が進むかもしれません。。。

スポンサリングは、よりスピリチュアルの領域に近いかも?
メンタリングは、メンターの領域、信念や価値観に影響します。
ティーチングは、どんなことができるか? 技術を高めてくれます。
コーチングは、皆さんご存じのとおり行動を促すわけです。
ガイディングは、生活環境を司ります。

いかがですか?

ニューロ・ロジカル・チェック


たまには、自己分析を・・・
posted by Indyナカニシ at 01:02| 大阪 ☔| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5つの質問。
本質的ですね。
自分を、論理的に見直すのに
最適ですね。
5W1Hの、WHENが
ないのわって、考えてます。
Posted by Tommy at 2008年08月27日 07:30
自分のことって、わかってるつもりでわかってないことが多いです。

たまにはじっくり自分を見つめる時間をとらないと。。。
Posted by Masa at 2008年08月27日 13:42
HI,Tommy

最終的には自分のあり方(being)だと思います。
Whenがないのは・・・
それは、分析を試みているのが、<今>だからです。
過去や未来の自分の場合も、分析を試みているのはその時、その時点での<今>だから・・・
Posted by Indy♪ at 2008年08月27日 21:31
Hi,Masa

世界で最もわからないのが自分自身かも?
自分のことを考える機会がないと
一生・・・知らないままになるかも?
Posted by Indy♪ at 2008年08月27日 21:33
Indy
ご丁寧に回答くださり、ありがとう
ございます。
五階層も明快な分析ですね。
抱えてる問題によって、相談する
人は、当然違うのですよね。
ニューロ・ロジカル・チェック、
これからも利用させていただきます。


Posted by Tommy at 2008年08月27日 22:36
す、すごい
DWDで トニーが一番最初に言った言葉
あなたは誰?何者? って
そんな基本中の基本だったんだー!!
Posted by マリア at 2008年08月27日 22:42
Hi,Tommy

こちらこそ ありがとうございます!
竹田和平さんのお話しごっつ参考になりました! 感謝です!
Posted by Indy♪ at 2008年08月27日 23:35
Hi,Maria

DWDのオープニング・・・
トニーが発した『おまえは誰だ〜?』
いきなりでしたね! 
それだけにインパクトが強烈に残りました(笑 UPWも今からワクワクですね!
Posted by Indy♪ at 2008年08月27日 23:38
Indyってすごい先生ですね!
Posted by cameron at 2008年08月27日 23:58
Hi,Cameron
前回Cameronとホメの特訓した成果です(笑

<WM使用前>
えっ! そ そ そんな〜  (^^ゞ

<WM使用後>
うっひょ〜う! \(^o^)/ やった〜♪
Cameronからホメられると
宇宙に飛び出すくらいうれしいで〜す!!

なんちゃって・・・(^_-)-☆
Posted by Indy♪ at 2008年08月28日 00:42
Indyはそろそろ宇宙旅行に行くのか(笑)
WM参加時点でもすごい人だと思ったが、WM参加後はさらにすごい人になっていた。

ニューロ・ロジカルは、褒めるときや叱るときなどに、レベルを変えることで適切?に相手へメッセージも送れるから便利だね〜
Posted by saint at 2008年08月28日 02:28
Hi,Saint

そんなにホメられると・・・
宇宙の果てまで飛んで行ってしまうくらいうれしいで〜す(^o^)丿

ニューロロジカルな視点、いろんなケースで使えますよね!
Posted by Indy♪ at 2008年08月28日 10:40

悟りを開くのに、一種の禅問答みたいなもので、私は誰なのか?っていう問いがあるのは知ってたけど、NLPでも『あなたは誰?』っていう似たような問いかけがあるんですねー。うーん、勉強になりました。
Posted by Jake at 2008年08月28日 21:50
そっか、私は誰なんだろう?

じっくり考えてみよう。そんな気分になりました。
ありがとう。
Posted by Morrie at 2008年08月29日 01:52
Hi,Jake

NLPはおもしろいヨー!
『今、何を感じていますか?』を繰り返し
五感に意識を集中させ、雑念を消す方法など・・・禅とは逆の方法で無になるスキルですね。ホントおもろい!
Posted by Indy♪ at 2008年08月29日 02:19
『モーリー あなたは誰ですか?』
『わたしは○○○○○○○○・・な人だ』こんな感じで考えるといいかも?
Posted by Indy♪ at 2008年08月29日 02:22
Hi Indy,
久しぶりのArthur from 11期WM Tokyoです。

>今回のGift・・・
アイデンティティのブログへの書き込みの目的は・・・

>アイデンティティを変えるというより

>先ずは自分のアイデンティティを
正確に把握するためのものではないかと・・・

>自分のアイデンティティがつかめれば
信念や行動などを変える為の手立てになるかもしれません



ホントにその通りだと思います。
いろんなアイデンティティーを整理できました。

ブログ、改めて読ませてもらっています。
WM中にはなかなかコメントができず…

スピコチ一緒に受講できるのが楽しみです!
Posted by Arthur at 2008年10月01日 14:18
やっほ〜 Arthur♪

お久しぶり・・・
ほんと アっという間の3か月でしたね。
そうですかー!
Arthurもスピコチ参加してるんですね!
今週末、お目にかかれるにを楽しみにしていま〜す。(^o^)丿
Posted by Indy♪ at 2008年10月01日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

