2008年08月23日

人生の中で最も大切なもの・・・

今日のウエルスマスターでは
JINさんからタイムマネジメントを学んだ。

自分へのおさらいと皆さんへのアウトプットととして・・・

メタファー(寓話)を使って、
今日のJINさんの講義を振り返ってみたいと思う。



花瓶.jpg ある大学の講義で、
 教授がおもむろに
 大きなガラスの花瓶を
 卓上に取り出した。

 そして、無言でその花瓶を
 ゴルフボールでいっぱいにした。

 教授は学生に聞いた・・・
 『この花瓶はいっぱいかね?』

学生・・・
『いっぱいです!』

教授は静かに笑みを浮かべ
小石の袋を取り出した。
そして、小石を花瓶に入れると・・・
小石は花瓶とゴルフボールの間にすべりこんでいって
すぐに、いっぱいになった。

教授は、また学生に聞いた・・・
『この花瓶はいっぱいかね?』

今度は、学生が笑みを浮かべて答えた・・・
『いいえ。。。』

そのあと、教授は花瓶を揺らしながら
用意していた砂を入れた。
砂は間にすべりこみ、いっぱいになった。

さらにそれから、水を入れていっぱいにした。

『この花瓶は、君たちの人生だ!』

『最初に砂や水でいっぱいにしてしまうと、
ソコには小石やゴルフボールを入れる場所はなくなる。』

『ゴルフボールは君たちの人生でもっとも大切なものだ。』
『家族、愛する人、思いや使命・・・』

『砂や水は、人生にとっては大きな影響のない たわいもないことだ。』

『多くの人は、この砂や水で人生をいっぱいにしてしまう。。。』

『最初に、ゴルフボールを入れるんだ!』

『さもないと、人生でもっとも大切なものを失うことになる。』


七つの習慣でコヴィー博士は時間を四つの領域に分類した。
勝間和代さんは、その領域を消費・投資・浪費・空費に例えた・・・

第一領域: 緊急かつ重要なこと → 消費
第二領域: 緊急ではないけど重要なこと → 投資
第三領域: 緊急かつ重要ではないこと → 浪費
第四領域: 緊急でも重要でもないこと → 空費

人生の中で最も大切な領域・・・
それは、第二領域
≪ 緊急ではないけど重要なこと ≫

これは、まさに自分の人生への投資・・・

レバレッジシリーズで
有名になった本田直之さんは、・・・
スケジューリングするときに、
読書などの第二領域をまず予定に入れて、
残りの時間で仕事をこなしているらしい。

仕事優先すると、それだけに追われてしまい
第二領域のための時間が取れないかららしい・・・
先に第二領域、そして残った時間で
効率よく仕事をこなす!

私は、この三人の話で・・・
時間管理の考え方が全く変わった。

特に本田直之さんのスケジューリング法にしびれた!(笑

平日の午前中はよほどの予定がない限り、
読書など第二領域に当てるようにしている。

一日の充実度が大幅にアップした。


参考図書 
レバレッジ時間術:本田直之著
年収10倍アップ時間投資術:勝間和代著

posted by Indyナカニシ at 23:59| 大阪 ☁| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hi,Indy♪
いつもいつも素晴しい気付きを与えてださり、ありがとうございます!タイムマネジメント、大切なのはわかっているのですが、ついいつも通りに過ごしてしまいがちな私なので、とても参考になりました!ありがとうIndy☆
Posted by Jasmine at 2008年08月24日 00:12
流石、Indyです。
同じことを学んだのに・・・
と思ってしまいます。
学びを、メタファーを使って
自分の中でアレンジし、発展
させていく。
真似の出来ない芸当です。
Posted by Tommy at 2008年08月24日 05:02
INDYの記載は本当に復習になります。
しかも相当な読書家なので知識を駆使した応用がすごいですね。
Posted by HAMAR at 2008年08月24日 10:38
Hi,Jasmine

こちらこそ・・・
いつもコメントありがと〜♪

Posted by Indy♪ at 2008年08月24日 15:45
Hi,Tommy

このメタファーは野口嘉則さんからの受け売りです(笑
メタファーの引き出しを増やしたいと思っています(^o^)丿
Posted by Indy♪ at 2008年08月24日 15:49
Hi,HAMMAR

コメントありがとう〜♪
アウトプットさせていただく私もめっちゃ復習効果をもらっています(笑
Posted by Indy♪ at 2008年08月24日 15:52
Indy〜。またもや、すごくわかりやすくありがとうございます!WMあと1回は寂しいですがブログは続けていただけたら嬉しいな♪
Posted by cameron at 2008年08月24日 17:03
Hi,Cameron

ありがとう〜♪
キャメロンのコメント、モチベーションがめっちゃ上がります(笑
WMあと一回は寂しいですね。。。
キャメロンは次はどうするのかな?
Posted by Indy♪ at 2008年08月24日 17:44
何回も聞いてるはずなのに、忙しくなると忘れてしまいます。

まだ知ってるだけなんですね。

思い出させてもらって感謝です。
Posted by Masa at 2008年08月24日 23:21
Hi,Masa

私も昨日のJINさんの話で、スケジューリングをさらにいい感じに変えたいと思いました!(^o^)丿
Posted by Indy♪ at 2008年08月25日 01:31
この間、スピコチのワーク中に チームでパワキャをつくりました。
「忙しいと思ったら 一番やりたいことを最優先!!」
ついつい砂が気になっちゃうところだけど
大きな石から詰めていこー。
Posted by マリア at 2008年08月25日 20:56
Hi,Maria

>「忙しいと思ったら 一番やりたいことを最優先!!」

いいねぇ〜(^o^)丿 

大きな石はワクワクするしね (^_-)-☆
Posted by Indy♪ at 2008年08月25日 21:03
またまたわかりやすい復習ブログありがとうございます!!
前回のWMは、まとめると「人生を充実させるものを後回しにしない!!!」という風に解釈しました。

予定を入れちゃう法、どんどん実践していこうと思います。
Posted by AKIKO at 2008年08月25日 22:34
ゴルフボールのお話、なかなかいいメタファーですね。判り易い。
Posted by Jake at 2008年08月25日 22:36
Hi,AKIKO

さすが〜・・・AKIKO!
その歳で人生の秘訣をマスターしたら、めっちゃスゴイことになるぞー!(笑
楽しみ たのしみ・・・
Posted by Indy♪ at 2008年08月25日 22:38
Hi,Jake

なかなかでしょう〜!(笑
鏡の法則の野口嘉則さんが仰っていたことからインスプレーションしました!
メタファー・・・磨いていきたいスキルです。(^o^)丿
Posted by I at 2008年08月25日 22:41
いやぁ〜、おかげで深まりました。
ありがとう。

Posted by Morrie at 2008年08月25日 23:16
Hi,Morrie

コメントありがとう〜♪
お役にたてたら、めっちゃうれしいです(^o^)丿
Posted by Indy♪ at 2008年08月25日 23:24
前回の内容は、7つの習慣の時間管理だったね。聞くだけでなく、すでに実行しているIndyはやっぱりすごい。

東京では、「お金」と「時間」の話を最初にしていました。初めはみんな「お金」を必要とするが、ある程度年齢を重ねると、「時間」を「お金」で買うようになると。
費用対効果もすごく重要。そんなことを東京では学びました。
Posted by saint at 2008年08月28日 02:22
Hi,Saint

ホントそうだね!
お金の元は、時間! 時間を効率化出来れば、空いた時間でさらに稼いだり、大切な人と過ごせたり、楽しさ百万倍やー!(笑
Posted by Indy♪ at 2008年08月28日 10:35
素敵な話ありがとうございます。
こんな素敵な講義に実際遭遇してみたいです。
学校にもこんな先生がたくさんいたらいいのにとおもいました。
Posted by Jef at 2008年09月13日 12:59
Hi,Jef

いつも共感をありがとう〜♪
ほんと、そうですね!
人生を変えるような話をしてくれる・・・
クリスさんのような先生が増えるといいですね! 
そして・・・JefやWM修了者は、
きっとたくさんの人の人生を変える側の人だと思います 私も張り切って参ります。(^o^)
Posted by Indy♪ at 2008年09月13日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

