2008年08月21日

アンソニーからの贈り物 その3 Part2

前回の続きです・・・

トニー.jpg まず、自分の価値観を洗い出し
 系統立てて評価して

 なりたい自分になる為に

 自分の新しい価値観を再構築するんです!!!

そして・・・ それにルールまで付ける・・

コレには、正直・・・驚きました!!!

価値観って、
自分のアイデンティティの源じゃないですか!

それにルール付けをして変えてしまうなんて!

ありえない!!!!



価値観の分類は、大きく二つです。


近づけたい価値感

 と 

遠ざけたい価値観


近づけたい価値観のルールは・・・
実際に日常生活でその価値観をいつも感じていられるように
『・・・・とき』という表現を使い
それそのものが自分のコントロールできるものにするんです。

たとえば・・・

価値観 : 愛
ルール : 深呼吸したとき

孤独感が心に浮かんできたときなど・・・
外的要因ではなく 自分の意志で、深呼吸することで 
愛 があふれる感じになる。



遠ざけたい価値観のルールは・・・
何かを継続的にやり続けない限り
それが経験できないようにルール付けする・・・

たとえば・・・

価値観 : 恒常的で無意味な苛立ち
ルール : 何をやるにも充分なリソースを持っていることを
      知っているにも関わらず・・・
      リソースが不足しているという錯覚に三日間
      苛まれ続けたときだけ。

仕事に追われ、時間などのリソースが足りない時も
それは錯覚にすぎず、三日間もこの錯覚に苛まれ続けないかぎり
苛立ちは感じなくなる・・・
以前のような苛立ちを感じ始めたとき このルールを思い出すことで
パターンの中断が起こり、冷静さを取り戻せる効果もある。


この要領で

近づけたい価値観を10
遠ざけたい価値観を3つ

優先順位もつけて・・・

私の新しい価値観として再構築した!!!


実際に
このワーク以降・・・
めっちゃラクになりました。

本当のことは、
参加してみないとわからないかもしれない。

NLPを学んだ方は・・・
バリュー(価値)のワーク 
に似ていると言うと想像しやすいかも?

でも、実際は・・・
その発展版とでもいった方がいかもしれない。
コレの方が、何倍もの価値がある!

NLPを日常でいかに活用するか!

DWDは そのヒントの宝庫だ!

是非、来年 
生アントニーロビンズを
ご一緒に体験しましょう〜!

Live With Passion!
(だんだんクリスさんみたいになってきました 笑)
posted by Indyナカニシ at 21:15| 大阪 ☀| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スゴイシェア話ありがとうございます!
ル-ルづけとはおもしろいですね。すごく惹きつけられ、実際アンソニーの話を聞いてみたいな。。。と思いました。
内容読みながら能天気な自分が恥ずかしくなりました。(~_~;)
Posted by cameron at 2008年08月21日 22:47
すごいですねー!

思わずメモって自分の価値観も書いてしまいました。
Posted by Masa at 2008年08月21日 22:48
近づけたい価値観と
遠ざけたい価値観。
試してみます。
いつも、分かりやすい
解説、有難うございます。
Posted by Tommy at 2008年08月21日 22:49
私も考えてみよう!!

ホントいつもINDYさんの学びって、深いですよね。
Posted by AKIKO at 2008年08月21日 22:54
INDYの話は今後の学習の予習のようでためになりますね。
また復習にも使えますし、ありがとうございます
Posted by HAMAR at 2008年08月21日 23:37
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




Posted by ただ at 2008年08月22日 22:01
Hi,cameron

いつもコメントありがとう〜♪
何をおっしゃるウサギさん・・・
Cameronの謙虚さにはいつも脱帽です。
Posted by Indy♪ at 2008年08月22日 23:54
Hi,Masa

この価値観のワークには、ぶっ飛びました(笑
Posted by Indy♪ at 2008年08月22日 23:58
Hi,Tommy

価値観なんて変えられないものだと思っていたので・・・これは事件でした(笑
Posted by Indy♪ at 2008年08月23日 00:03
Hi,AKIKO

価値観のワークで、凹むことがすくなくなりました(^o^)丿
Posted by Indy♪ at 2008年08月23日 00:06
Hi,HAMMAR

お役にたてると光栄です (^o^)丿
Posted by Indy♪ at 2008年08月23日 00:07
たださん

よろしければ、また遊びに来てくださいね!
Posted by Indy♪ at 2008年08月23日 00:08
素晴らしいシェアありがとう。
特に、近づけたい価値観での愛を感じる呼吸は最高だね。
今すぐ実践してみるよ!

スピコチでは、ご機嫌ルールと不機嫌ルールに似ているかな。
ご機嫌になるルールを、今までよりハードルを低く設定する。
不機嫌ルールは、今までよりハードルを高く設定する。
このことにより、ちょっとしたことで幸せモードになり、
なかなか不機嫌モードになりづらい。

特にクリスさんが言っていたのが、不機嫌な感情も人間だから起こりえる。
ただし、何回も長時間もその感情を抱いていると、体が悪くなる。

だから、Indyの遠ざけたい価値観で書いているように、
ハードルを低くし、不機嫌モードになっても10秒だけにするとか、
なるべく不機嫌モードにならないようにすることが肝心だとか。

世の中には、夢のようなスキルがいっぱいあるね〜
Posted by saint at 2008年08月23日 21:59
Hi,Saint

>スピコチでは、ご機嫌ルールと不機嫌ルールに似ているかな

そうなんだ〜・・・
アンソニーのメソッドをスピコチでどのように扱っているのか興味津津です!
早くスピコチに行きたいよう〜!(笑

夢のようなスキルをたくさんの人に伝えて
夢のような人生をおくってもらうのが・・・私の夢です(笑
Posted by Indy♪ at 2008年08月24日 15:56
このワークは すごかったよね!
コーチングでも使っているよ
Posted by マリア at 2008年08月25日 20:53
Hi,Maria

さすが〜・・・マリア 
もう活用しているんだー!

私もこれらのスゴイメソッドを
人のために役だてたいと思います(^o^)丿
Posted by Indy♪ at 2008年08月25日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

