2008年08月04日

NLPは、心理学か? 言語学か?・・・

ecdataimage.jpg ずっと ずっと・・・

 楽しみにしていた本が
 やっと発売になった!

 クリスティーナ・ホール博士の
 『言葉を変えると、人生が変わる』
 〜NLPの言葉の使い方〜



 今日のタイトル・・・

 NLPは心理学か? 言語学か?

一般的には・・・
NLPは実践心理学と言われているので、
心理学なのかもしれない。。。

実は、私は、どちらかと言われると
言語学ではないかと思っている(笑

そんなことどっちでもいいのだが・・・

この本は、
NLPは言語学と思わせる
今までにないコンセプトで書かれた本だ。

なかなかです。

と言いながら、
まだ40ページしか読んでいません。 (^^ゞ

特別な予定がない限り
ウィークデイの午前中の90分間は、
読書の時間にしている・・・

90分は・・・
読みやすい本なら
だいたい読み終える時間だ。

うひゃ〜
この本、内容が濃いので 
40ページしか進まなかった。。。

この先もじっくり精読したいと思う。

めっちゃ ワクワクします!

今日も早く仕事をかたずけて
続きを読みたいと思います。(^o^)丿

読み終わったら、また感想文を載せますネ!

posted by Indyナカニシ at 13:30| 大阪 | Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言葉を変えると初めて聞いたとき、そんな小手先のことで、、、と感じました。

真実はシンプルだと思いました。
Posted by Masa at 2008年08月04日 14:18
Hi,Indy♪
NLPはまだまだ初心者ですが、学生時代言語学を学んでいたのですごい興味があります〜!!!面白そう!読んでみたいですこの本☆ご紹介ありがとうございます!感想もぜひぜひ教えてくださいね♪
Posted by Jasmine at 2008年08月04日 16:06
私は愚痴をこぼしません。
私は怒りません。
言葉は大事ですね。
改めて実感します。
また感想をお願いします
Posted by HAMAR at 2008年08月04日 22:21
NLPって皆さんのブログでよく目にしますが、よく知らなくて、今回この本を読破してみます。情報ありがとうございます。
Posted by cameron at 2008年08月04日 22:57
JINさんのセミナーで話がそれて、太る人はなぜ太るのかって話になり、その1つに太る人の口癖は、「何食べても太る」というものだった。普段からそのような言葉を使っているので、セルフイメージが「太っている自分」になるとか。言葉の力は大きいと感じました。未読本がいっぱいあるので、全部読み終わったら読んでみます。
Posted by saint at 2008年08月04日 23:50
Hi Masa

この本、予想以上に深い内容です。
ニュートラルの大切さ!
リフレームが起こる仕組みや
効果的なタイムラインの考え方、使い方など、目からうろこの連続です(笑
Posted by Indy♪ at 2008年08月05日 10:54
Hi Jasmine

NLPがセラピーだけではなく
一般意味論やダブルバインドなどをベースにしていること・・・
外的世界と内的世界を結ぶメディアとしての言葉を深く掘り下げることで
フレームやリフレーム、さらにはタイムラインやバックトラックの考え方や使い方が・・・。。。スゴイ! ぶっ飛びの内容です! 読み終えたら、感想アップしますネ!
Posted by Indy♪ at 2008年08月05日 11:00
Hi HAMAR

コメントありがとうー!
また感想アップしますね!!!
Posted by Indy♪ at 2008年08月05日 11:01
Hi Cameron

NLPを知る為だったら・・・
先ずは、他の入門書をおすすめします。
この本は、応用編的な位置付けかもしれません。
初めての方には、
リフレーミング バックトラック
タイムラインなど用語が難解かもしれません。
Posted by Indy♪ at 2008年08月05日 11:05
HI Saint

まだ途中ですが・・・
この本、スゴイです!
前提や一般化(メタモデル)など
NLPをさらに深く学ぶにはもってこいの本です。
タイムラインやバックトラックの考え方が
大きく変わりました!
言葉を大切に扱いたいと思います!!!
Posted by Indy♪ at 2008年08月05日 11:09
確かに そうなんですよねえ!
言葉を変えると 気持ちも変わってくる
すぐ忘れちゃうんですけどね
思い出させてくれてありがとう
Posted by マリア at 2008年08月07日 23:22
Hi Maria

この本、コーチングやっている人には特にお勧めです。
ココで言う、言葉って、質問のこと!
人は一般的にメタモデル(言葉で自分を拘束している)で本来持っている可能性の芽を摘んでいるかも? 効果的質問で、メタモデルから解放してあげることができるヨ! スゴイです。
Posted by Indy♪ at 2008年08月08日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

