2008年08月02日

魔法の言葉

あたりまえの話ですが・・・
コミュニケーションは、
<送り手> と <受け手> で成り立っています。


MMj02840780000[1].gif 送り手は、言葉を発信します。

 受け手は、それを受け取ります。

 ここで・・・
 大切なポイントが二つあります!

まず一点めは・・・
受け手は、受け手が受け取りたいように受け取る っていうこと!

送り手の真意が、伝わらないかもしれないんですね。


次に・・・
受け手は、自分の思いを 
無意識に、解釈する時に それを反映 してしまう っていうこと!

ある人には、プラスの言葉 なのに 

またある人には マイナスの言葉 になリうるんですね。。。


相手のことを考えて、

発信したり

発信した人の立場で 

受け取ったり

いちいち そんなこと意識していたら しんどいので。。。

自然な感じで 
これが できればなぁ〜♪ なんて思いました!


参考になるかどうか・・・

最近、50代の方を対象にした研修の講師を
お引き受けすることが増えてきたんですが・・・

あと数年で現役を退かれる方々に
どうしても、
ネガティブに捉えられがちな
言葉を使わざるをえない時があります。
(それらを意味することを使わずには研修が成り立たないんです)

たとえば・・・

老後
中年
お金(場合によっては? ネガに解釈する人がいる)
人生

これらの言葉を使うたびに、
参加されている方のモチベーションが
どんより 重たい感じで 下がっていく 

そして、その雰囲気を感じながらも
使わざるをえない言葉を使うたびに
発信側の私のモチベーションまで下がっていく。。。 

う〜ん 寂しい〜。。。

これじゃ おもろない〜!!!!

で・・・
これをある時 変えたんです!

   カ タ カ ナ に!!!!!

老後 → セカンドライフ
中年 → ミドル
お金 → マネー もしくは マネープラン
人生 → ライフ もしくは ライフデザイン


すると・・・ どうでしょう・・・

参加者の方々も

ネガティブな反応もなくなり、
積極的に研修に
参加してくださるようになって

気持も前向きに・・・ 

講師の私も 
これらの言葉を使うたびに

えぇ感じになって・・・

会場は、さらに 自然な感じで 

  えぇ感じ〜 

になっていったんです。

人を しょげさせたり 元気にしたり 
MMj02969700000[1].gif

  言葉は・・・   

  魔 法 !


カタカナに変えるだけで 

力(パワー) を持つ言葉もあります!
ラベル:NLP 言葉
posted by Indyナカニシ at 20:22| 大阪 ☁| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私にはまだ関係ない話だというわけではないですね。
リタイアはリタイアでもセミリタイアを39歳にしますから!
Posted by HAMAR at 2008年08月02日 22:39
Indyはすごい。
実は、言葉を別の表現に変えるだけで相手に与える印象が変わることが多いけど、なかなか使えない。最近は、自分のテンションが高すぎていて、テンションの低い人にあわせることができず、なかなか相手に話が伝わらない。最初は、自分のテンションも下げないといけないときがあるって感じたよ。失敗することで、新しいアイデアが生まれる。これからも、Indyのアイデア盗みます(笑)
Posted by saint at 2008年08月02日 22:51
素晴らしい!!

理屈はわかりますけど、
「わかる」と「できる」のレベルにはとんでもない差があるはずです。

少なくとも「できる」以上のレベルに達してますね。
素晴らしい♪

Indyのセミナーに参加してみたいです。
Posted by Masa at 2008年08月03日 00:06
やっほ〜★Indy!!
Indyの気付き、行動力!本当にえぇ感じです!私もIndyの魔法にかかって、えぇ感じになりたいなぁ〜♪
Posted by Jasmine at 2008年08月03日 00:10
Hi HAMAR

(^o^)丿 セミリタイア・・・ステキです!
それも39歳でなんて、第二の人生は何をするんですか?
Posted by Indy♪ at 2008年08月03日 11:42
Hi Saint

ドン引きのセミナーも何度か経験しました)笑
その時は、ずいぶん落ち込みましたが、あとで考えるとどれも素晴らしい経験です(^o^)丿
Posted by Indy♪ at 2008年08月03日 11:48
Hi Masa

こちらこそいつもコメントありがとう〜!
将来は何かコラボしたいですね ^/^
Posted by Indy♪ at 2008年08月03日 11:50
Hi Jasmine

ジャスミンのブログ・・・めっちゃ面白いです。
いつも えぇ感じ に させてもらっているので、(^_-)-☆ いつか恩返ししなくてはネ♪  
Posted by Indy♪ at 2008年08月03日 11:53
セミナーってどんないい事いわれても、講師のパーソナリティがいまいちだと入り込めません。Indyはハートで語る方なので、さぞかし充実したセミナーでしょうね。私も参加したいです♪
Posted by cameron at 2008年08月03日 13:48
Hi Cameron

確かに・・・
内容もさることながら講師のパーソナリティが問われますよね。WMやスピコチに参加してさらにパーソナリティを磨きたいです(^o^)丿
Posted by Indy♪ at 2008年08月03日 15:57
成るほど、ヨコモジにするだけで
全然印象が違いますね。
やっぱり、On The Jobというか
Indyの経験の深さを感じます。
さすが、です。
Tommy
Posted by Tommy at 2008年08月03日 22:10
Hi Tommy

おホメいただき、光栄です。
このところのWMで、クリスさんや仁さんからさらにインスプレーションを頂いています。さらに進化したいと思います(^o^)丿
Posted by Indy♪ at 2008年08月03日 22:27
言葉って確かに難しいなぁと思うよね。
こういうところの難しさがコミュニケーションでの問題が多いことにつながっているんだろうね。

使う言葉には気をつけたいものです。

Morrie
Posted by Morrie at 2008年08月03日 22:49
Hi Morrie

ほんまそうですね!
ちょっとした心配りが必要かもしれませんね。
Posted by Indy♪ at 2008年08月03日 23:10
てことはIndyさんは魔法使いですね。

ぜひ魔法を教えてください☆
Posted by CERO at 2008年08月04日 16:13
Hi CERO

効果的に言葉を使える人は、

みんな・・・魔法使いでっせ〜(^o^)丿

人を幸せにしたり、幸せを奪ったりできます。。。出来れば、幸せにしてあげたいね!
Posted by Indy♪ at 2008年08月04日 20:12
考えていたら ワンテンポ送れちゃうし
自然な感じにできるように だよね
そうなりたーい!
Posted by マリア at 2008年08月07日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

