2008年07月27日

感情の動き・・・その1

車1.gif 今日、車を買い換えた!

 今回は、ホントに
 いろいろ感情が動いた。

 その感情の動きについて
 残しておきたいと思ったので
 このBlogに書くことにした。

家や車など 
高価な買い物をする時

特に感情が動く

乗っているのは・・・
約二年半前に購入した車だ。

その時、妻との約束・・・
この車は7年乗る!

この約束は見事に破られた(笑
自営業になって、
自分の稼ぎを貯めて
買った、初めての車

車はキャッシュで買う!

これが私のパラダイム

サラリーマン時代と今(自営)は
お金の価値観もまったく変わった。

自営になって、
買い物はキャッシュ!という
パラダイムはさらに強固になった(笑

なので・・・
この車への
私の思い入れは
これまで乗った車の中でダントツ!

運転するたびに、喜びを感じる車なのだ。

先日、高速を走行中
前を走っていたトラックから
石が飛んできて
フロントガラスにヒビが入り

修理のため ディーラーへ

ソコで、予想もしなかった事が・・・

なんと、
まだ二年半しか乗っていない車の
買い替えの提案を受けたのだ!

最初は、
ありえへん!って 
笑って断っていたのだが・・・

その提案、見れば見るほど・・・

今、買い替えないとソン! っていう内容なのだ。

そのディーラーの馴染みの営業クン 曰く
今月は、その営業所のピンチだと言うのだ。

なので、
ソンはさせません! って
私の顔を正面から見つめ、訴えてくる。

私: でも、今の車、めっちゃお気に入りやねん!

営業マン: さらにお気に入りの車になること請け合いです!!!

そして・・・ 新型の説明を。。。
そのあと・・・見積もりが。。。

私: 『 えっ! 』

おおー たしかに良い話だ!!!

そして、わずか 数秒後 

私は、買い換える決断をした!

半年後に車検があるし、
そろそろタイヤもツルツルだし
車検ではブレーキパッドやバッテリーなどの
交換も必要そうな悪い予感が。。。

すると・・・
コレ、どう考えてもめっちゃお得!!!!!

私は決断した!

私は・・・(笑

私は・・・って?????

でも、ここからが肝心!

自営になる時、妻に大反対され

家計と事業のお金は
すべて妻が握ることを条件に
サラリーマンから自営業になった経緯がある。。。

妻の了解を取り付けなくては。。。

妻をどう説得すればいいのか?????。。。


お金9.gif 窓にヒビが入って・・・
 保険を使って修理・・・
 免責5万円で、思わぬ出費・・・ 
 修理することを決め・・・
 新型への買い替え提案が・・・
 これから半年の出費が頭をよぎり・・・
 新型へ買い替え決断・・・

 妻への約束を破る相談をすることを決めた・・・

これは、事件だ!(笑

なんと、

私の感情は、何度も 大きく動いた!(笑

<続く・・・>
ラベル:NLP フィット感
posted by Indyナカニシ at 21:10| 大阪 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hi Indy!

今後の展開、どうなるのか、興味深々
です(笑)。

今まで学んだ英知を総動員?。

応援してますよー。
Posted by Jake at 2008年07月27日 23:02
先週金曜日に名神高速で事故を出張中に三回みました。個人的な感想ですが大阪は車間距離がないから危ないです。
ご安全に!
Posted by HAMAR at 2008年07月27日 23:27
その後の展開が楽しみです♪

Kevinによると、説得力の強さは以下の順番になるそうです。

FACT(事実)
MATH(数字)
LOGIC(論理)

これまでの経緯から、論理的に正しいと思えば思うほど感情的に反発されたりして(笑)

笑うと叱られますね。すみません。

がんばってください♪
Posted by Masa at 2008年07月28日 06:41
Hi Jake♪

コメントありがとう〜!
今回は感情のコントロールと言うより
感情の変化を楽しみましたー!
Posted by Indy♪ at 2008年07月28日 15:22
Hi HAMER

大阪人はほんとせせこましい(笑
九州から出てきた時、実感しました!
でも今では、それが快感〜
すっかり関西人 車間距離短いです(笑
Posted by Indy♪ at 2008年07月28日 15:25
Hi Masa

そうなんですよ
感情は論理を超えちゃうんですね(笑
私も妻も自分の感情を楽しんだのかもしれません。。。
Posted by Indy♪ at 2008年07月28日 15:28
そうだったんだ ドラマがあったんだー!
続きが楽しみ
Posted by マリア at 2008年07月29日 16:52
夫婦や家族って
それだけでドラマ

喜劇かな?(笑
続きはおいおいに・・・
Posted by Indy♪ at 2008年07月30日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。