2008年07月24日

お金のコーチング講座

お金.jpg 今日は、
 午後1時から5時まで
 岸英光コーチの
 お金に関する
 コーチング講座

 参加して来ました。

収穫大!!!!!

要約すると・・・

みんなそれぞれが、
様々なお金のパラダイムを持っている・・・

お金から何を感じているのか? が肝要!

プラス マイナス の感情? のどちらか?
それともニュートラルなのか?

日本人はネガティブな感情をいだきがち・・・

お金は、価値と価値を交換する単なるツール

なのに・・・

稼ぐ
つくる
つかう
はらう
もらう

など・・・ 
交換のツールの意味付けを持っていない場合も多々ある。

私達は、知らない間に・・・
お金にヘンな価値をつけているのいかもしれない。。。

お金 愛情 時間

この三つが、多くの場合、人をおかしくする。。。らしい(笑

三つに共通するのが

『足りない』というパラダイム・・・ 納得〜。。。

でも、どうせなら、この三つで幸せになりたいものだ!

そのためには、
お金に関してプラスでもマイナスでもない
あるがままニュートラルに感じる事ができると・・・
その時、初めて 新しい価値が創り出せるというのだ!!!

お金を感じる為には・・・
お金そのものや 購入したものや サービスを 味わう
それに実際に触れて味わうと
新しい価値感をつけることができる!!!

そう言えば・・・
今のっている車は
自営になってから貯めたお金で
キャッシュで購入!

その時の何とも言えない満足感・・・
その感情は一生忘れないかもしれない。。。

自分の力で創り出したお金で買ったので
めっちゃフィット感を感じている。

運転するたびに喜びを感じる車なのだ。

お金を感じるって、もしかしたらこういうことかもしれない。 FPとしても・・・
お金と感情をどう扱うのか?

私の差別化できる最大のポイントだ!

近い将来・・・
お金のコーチング
私のサービスメニューに入れるゾウ〜! (^o^)丿


ラベル:コーチング
posted by Indyナカニシ at 00:36| 大阪 ☀| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mixiにもコメントしちゃったので
別のコメントを。

車をキャッシュで買うって凄いね。
「車はローンで買うもの」これ私のパラダイムですね。

気づきました。
Posted by Morrie at 2008年07月24日 02:16
Hi Morrie 

このところ こっちのブログに注力していたので、Mixiにも同じものアップしちゃいました(笑

車はキャッシュ これ 私のパラダイム(笑

もうすぐ三年目の車検、7年乗る予定だったが、先日ディーラーより残価クレジットの提案を受け、下取り+残価設定で、めっちゃ安で新車に乗れる?

今、まさにお悩み中です(笑

今回は、クレジットにしようかな〜(^o^)丿
Posted by Indy♪ at 2008年07月24日 02:33
お金には苦労してますので色々な感情がついています。

違う色を塗ろうと奮闘中です。
Posted by Masa at 2008年07月24日 12:17
ピーターのセミナーでも 
世界に
お金が豊富にあるって思ってる人と
お金がない って思ってる人

お金持ちは もちろん 前者ですよね
そうなりたいです、あ、ランゲージ変えます
そうなります!
Posted by マリア at 2008年07月24日 18:34
人の価値観は大事だと感じました。

特にお金に関する価値観は・・・

どのような価値観をおもちですか?

キャッシュで車・・かっこいいっす!!
Posted by CERO at 2008年07月24日 20:41
Hi Masa

塗り替えるには・・・
先ずはプラスでもマイナスでもなく
ニュートラルに味わう。 すると新しい色に塗り替えやすいらしいです。
Posted by Indy♪ at 2008年07月24日 22:20
Hi Maria

岸コーチの話では・・・
自分に対してお金を稼ぐ許可を出していない人が多いらしい・・・
私も思い当たる節が・・・ (^^ゞ
Posted by Indy♪ at 2008年07月24日 22:23
Hi CERO

お金に関する価値観・・・
自営になって、ずいぶん変わりました(笑
これからもいい感じに変わりそう。。。
Posted by Indy♪ at 2008年07月24日 22:25
Indy
勉強になります。ニュートラルなのですね、お金に対して。
お金を稼ぐ許可ですか、お金が入ってくる
流れを作ればいいのですね。
自然にそうなれば、いいですね。
Tommy

Posted by Tommy at 2008年07月25日 22:06
お金から何を感じているか、、。なるほど〜。確かに有意義な使い方をした時は、その余韻にひたりますね。ニュートラルですね♪意識を変えます。
Posted by Cameron at 2008年07月27日 00:20
Hi Tommy

ニュートラルな視点は、
どんな場合でも大切なことだと思いました!
お金を稼ぐ許可は・・・
クリスさんの言う、セルフイメージと同様だと思いました。 
表現の仕方によって、受け取り方も変わりますね。
Posted by Indy♪ at 2008年07月27日 19:57
Hi Cameron

感じたり 
味わったり
五感を活用すると
自分の価値観がさらに明確になりますネ。 お金や時間の価値は・・・
みんな違いますよね!
結局は、正しい or 間違い ではなく
・・・ 自分にとってフィット感があるかどうかが大切だと思いました。
Posted by Indy♪ at 2008年07月27日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

