2008年07月20日

価値観が大きく変わっている・・・

昨日は、兵庫の某工務店さんからのご依頼で
シニアの方がマイホーム取得を前提とした
マネープランのセミナーの講師を務めました。

チラシ8 .jpg

今回のコアターゲットは・・・

まさしく

  団塊の世代


セミナーのチラシも
開発されてから20年以上経ったところに
集中して入れられたとのこと・・・

マイホームのマネープランのセミナーは
よくやらせていただいていますが、
ターゲットをシニアに絞ったセミナーは初めての経験。

この工務店さん

マーケティング・・・流石です。

社長さん曰く

『今の日本で一番お金と時間を持っているのはシニア層の方々』

セミナー後、何人かの方の相談もお受けしましたが・・・

予想通り 
お金を持ってはるので

ローンなんか組まなくても
キャッシュで買えちゃうんですネ!

そして、狙い通り

築20年以上経った、戸建てに住んでいる方々

すでにお子さんは独立して
建て替えして、セカンドライフは
新築で悠々自適の生活を考えている。

当然、将来に備え
バリアフリーで
最初から手すりなども付けて平屋です。


昨日は、シニア層の価値観が
大きく変わり始めたのを感じました。


以前は・・・
建て替えよりもリフォームだったんですね。
余生はそんなに長くないし、お金もかけたくない!

最近の方は・・・
平均余命がどんどん伸びて居るのを知っていて
長いセカンドライフを快適に過ごしたい
そして、介護などにも備えた家づくりを考えている!

人生を楽しむモード

ドンドン価値観がシフトしている!!!

よっしゃー

私も自分自身の
湯悠自適のセカンドライフを
プランニングしよう〜っと (^o^)丿

おっと・・・

その前に 

いま 現在も 楽しもう〜っと ^^ ^^ ^^
ラベル:価値観 シニア
posted by Indyナカニシ at 20:08| 大阪 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
戦略の大切さを改めて感じさせられました。どういった方に参加してもらえれば、自分が予想したシナリオに近づくか。

クリスさんもセミナーでいいます。まずはAsk。自分が勝手なことをやって成功しても、ただのマグレ。大切なのは、市場が何を求めているか聞くことからだと。
Posted by saint at 2008年07月20日 21:23
先日あるセミナーで、65才に起業したという71才のビジネスオーナーとご一緒しました。

悠々自適もいいなーと思う反面、一生現役もいいなーと思ったりします。

将来の選択肢が広がるように、今をしっかりやっていきたいと思います。
Posted by Masa at 2008年07月20日 23:00
Hi Saint

市場の声・・・すべての戦略の基本かも?
基本を大切にしたいです。
Posted by Indy♪ at 2008年07月21日 11:31
Hi Masa

まさに個性化の時代・・・
仕事を趣味化して
仕事を楽しみ続けたいと思います。(^o^)丿

Posted by Indy♪ at 2008年07月21日 11:35
Indy
ご活躍の様子が伺えます。
やっぱり、お金を持っているには、
お年寄りの方ですかね。
ターゲットはそこでしょうか。
トミー
Posted by Tommy at 2008年07月21日 20:40
Hi Tommy

うーん むつかしいところですね。。。
いくら良質のサービスを提供しても
支払い能力がなければ、ビジネスにならない。。。 ミッションとターゲットが重なれば最強ですね!
Posted by Indy♪ at 2008年07月22日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

