2008年07月15日

ピーターセイジ メタファー(寓話)の天才!

メタファー5.jpg アンソニーロビンズ
 クリス岡崎
 野口嘉則
 神田昌典
 石井裕之
 本田健

 何らかの形で・・・
 人の生き方に関与する人たち

そして、その中でも
彼らのように成功している人たちは
みんなメタファーの天才である!

私もメタファの天才になりたい! (^o^)丿

メタファーとは寓話・・・ 
平たく言うと、例え話である。

このことを人に話しても・・・
関心が薄い方が多い。

それは、メタファーの効果を知らないからだ。

メタファーの仕組みは・・・
NLP(神経言語プログラミング)で学んだ!

メタファーが何でスゴイ効力を持つのか?

それは・・・
伝えたいメッセージが
顕在意識をすんなり通過して
潜在意識までダイレクトに届く
からだ!

小さい頃、お母さんから聞いた昔話や童話
すんなり、心に入ってきませんでしたか?

あの世界なんです。

静かにしなさい!
勉強しなさい!

などは・・・ぜんぜん耳に
入ってこないのに不思議ですよね。。。

メタファー5.gif

人は日常、アドバイスや命令にあふれた世界に生きている。

そして、そんなことに飽き飽きしているのかもしれない。
(あなたは、どうですか?)

そして、自信がないわりに
みんな、自分が一番正しいと思っている。

私も この例外ではないが・・・ (^^ゞ
話が進まないので、
棚に上げさせてもらいます(笑

アドバイスは、どんな時にするのか?

相手にうまくいってほしい時にする。

と言うことは・・・
『アンタこのままではうまくいかへんでぇ〜』っていう前提条件が入っている。

潜在意識は素直なのだ!

恐ろしい話だが、
聞く方は、そのアドバイスを
素直に聞けば聞くほど・・・
その前提が、潜在意識に刷り込まれ
『うまくいかない』という前提に従うらしい。

お〜 怖〜。。。。

親切なアドバイスほど、
うまくいかない前提がはいるのかもしれない。。。


かたや、メタファーは・・・

おとぎ話を、イメージするとわかりやすいかもしれない。

金の卵を産むガチョウ
桃太郎
一寸法師

恵まれない子供(わらしべ長者)
子豚
赤頭巾ちゃん


などなど
自分とは直接関係ない登場人物が出てくる

そして、物語が進んでいく・・・

アドバイスは・・・
直接過ぎて、潜在意識は自分に批判的なこととして
<聞きたくない>という信号を出しているかもしれない。

メタファーは・・・自分に関係ないことなので、
顕在意識も潜在意識も警戒感がないのだ。
と言うことは・・・
そのメッセージが
潜在意識にダイレクトに飛び込んでくる。

すると、
考えに影響を及ぼしたり
その結果、行動を変えたり 
アドバイスより何十倍、何百倍もの
効果があるといわれている。


最近、一番印象的だったのは・・・

DWDで日本チームのトレーナーをしてくれた

   ピーター・セイジ

彼のミツバチのメタファーは最高だった!!!!

自分のミッションを考えるパートで
ミッションがなかなか見つけられない日本人メンバーに

*****************************

ミツバチは・・・
毎日、一生懸命、蜜を集める。
すると、どうだ・・・
もちろん蜜も集まるが
それにより花粉を運び
植物は受粉を行い、種を実らせ
また来年、花を咲かせる・・・

ちょっと考えてくれ!
ミツバチは、
自分のミッションなんて考えているだろうか?

みんな〜
今は自分のミッションが
見つからないかもしれない

でも、もっとも大切なのは
今考えていることを実行に移すこと

それが・・・きっと・・・
ミツバチのように
壮大なミッションにつながる!

******************************

多くの日本人が
このメタファーに感銘を受け
多くの日本人が
このメタファーに救われた。

素晴らしい〜!!!!!!!

そのピーターが来日します
我チーム Mariaも彼の講演を応援しています。
詳しくは ↓
http://hotspg.seesaa.net/article/102626004.html


私もピーターのように
ココぞと言う時に

威力を発揮できる

メタファーの天才
になりたい!

天才とまではいかなくても

せめて・・・
メタファーの達人になるゾゥ〜!
posted by Indyナカニシ at 11:59| 大阪 ☁| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

