2008年06月29日

夢が見える人たち・・・

昨日〜今日と
マイホームの購入相談会でした。
住宅購入を予定している方々の相談をお受けしました。

20071003家.jpg

コンサルティングの中で・・・
思い描いている夢をお聞きします。

立地、間取りは当然のことながら、
もっと詳しく引き出してあげます。

キッチンに立って、調理を楽しんでいる姿・・・
  食材を包丁で切る音
  お肉が焼ける香ばしい香り
  お子さんが待ち切れずに、つまみ喰いしているところ

リビングで、家族団欒しているシーン・・・
  さわやかなBGMが流れ
  ゆったりしたソファーの感覚を楽しみ
  家族の笑顔まで克明に見えている  

庭で、ガーデンパーティーを
  手入れされたきれいな芝生
  友人たちがジョークで盛り上がっているところ
  冷えたビールとおいしい料理が並んでいるテーブル

などなど・・・
あたかも今、目の前に
そのシーンが展開しているかのように

私のこれまでの経験だが・・・

五感をフルに使って
夢のマイホームを思い描いている人は

直に その夢を実現させる人が多い気がする。


イメージって不思議だ・・・

イメージの力って、スゴイ!!!
posted by Indyナカニシ at 20:34| 大阪 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

報道番組に思う 現在と将来のバランス

本日は、ちょっと真面目バージョン・・・

今朝の報道番組を見ていて思った・・・

20071003公平.jpg

TVの画面には、生活保護を受けている老人の
老齢加算の廃止によって悪化した
生活の実態が映し出されていた。

う〜。。。 弱い者いじめはやめてほしい!!!

でも、国としても財源が不足して
無い袖は振れないというのが実情だろう。。。

たしかに・・・
最低限のセーフティーネットは必要だと思う。

そして、このTV画面の悲惨な状況を見ている限りでは
今の受給者には、困らないように
出来る限りのことはしてほしいと思う。
(不正受給者は、絶対排除しなくてはいけないが・・・)

何が問題なのだろうか?
(仕方なくその状況にある方々は別として・・・)

問題なのは・・・

この人たちが、
なぜ? 生活保護を受けなければ・・・
生活できなくなったのかと言うこと。

人生、いろいろ
大変な状況があったことは、推測できる・・・

しかし、悔やまれるのは・・・

人にはそれぞれ歴史がある。
その歴史の過程で、
将来、生活保護を受けなくて済むように・・・
最低限食べることができるように・・・
(できれば、少しでも豊かな生活ができるように)
公的な関与(おそらくは教育)が出来なかったのかということ。


今、何が必要だろうか?
どうすれば、この問題はなくなるのか?

最も求められているのは・・・
この問題をズルズルと繰り返さないようにすること
すなわち、
将来、国民が生活保護を受けなくてもいいような
余裕をもった家計を続けることができる為の
職業とお金に関する教育だろう・・・

将来、生活保護を受けなくていは
生活していけない方々は、ある程度は予想できる

国民年金の不払いが問題視されているが・・・
これは同時に、将来の無年金者の増加を意味する。
(公的年金は25年かけないと1円ももらえない・・・)
そして、これは、生活保護受給者の増加も意味している。

自営業のかたで・・・
国民年金を真面目にかけた人

最低限の年金
(国民年金は40年加入して、
 65歳から月額6万6千円受給できる これが満額である)

月 6万6千円、コレでは充分な生活がおくれるだろうか?・・・

年金に加入してない人は、これさえももらえない。

サラリーマン・・・
約40年勤勉に働き続けた
厚生年金加入者でさえ配偶者が専業主婦だとすると・・・
夫婦二人で、月額20万円〜25万円といったところだろう

コレでも十分とは言えない・・・


現在を楽しむことも大切

将来を楽しめることも大切

お金は人生を楽しむための大切なツール


そして、今日は今・・・
大阪の住宅展示場で、
マイホームの資金相談員をしている。。。

最近、ますます格差が広がってきているのを実感

せめて、今日相談に来られた方々には、
真のしあわせをつかんで欲しいと思った。

どうせなら、将来まで
生活保護など受けなくても
人生を楽しめるようなプランを
早めに立てておくことが、必要なのかも?

なんとも寂しい日記になっちゃたぁ。。。
posted by Indyナカニシ at 16:12| 大阪 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

成功の3秒ルール

ウェルマスターで学んだこと その2

【成功の3秒ルール】

time.jpg

成功のきっかけは、最初の3秒!

たとえば、人と挨拶するとき
出逢って、3秒以内にする!

間があいてしまうと、なかなかできなくなる!

勢いに乗ることが肝心!!!


アンソニーロビンズは・・・

一瞬にして、自分を最高の状態にできる。

最初の3秒が明暗を分ける・・・

【成功の3秒ルール】

シンプルなれど・・・
大きな学びだった。
posted by Indyナカニシ at 23:36| 大阪 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ウェルスマスターで、最初に学んだこと

夢に向かって進む上で、一番大切なこと・・・

20070610.jpg

【立ち直りのマネジメント!】

これは何かと言うと・・・

成功することばかりに気を取られると
失敗したときに・・・
立ち直ることより、
『なんで失敗したか?』分析してしまう。

すると・・・
失敗した原因を探ったり
まちがった言動を悔いたり
どんどんとネガティブな思いが
スパイラル状になって
増幅されて、さらに苦しむことに。。。

こうなると、成功するどころか
ドン底へと落ちてゆく。。。


では、どうすればよいか?

失敗を分析する前に・・・

再度、行動に移す!


分析するのは、
ふたたび夢に向かって
行動に移してから、前進しながら行う・・・

すると、失敗の深みにはまらず
夢への思いも熱いまま
成功へと効果的に向かうことができる。


【立ち直りのマネジメント!】


すなわち・・・

成功の方法より
いかに早く立ち直るか?

NLP的に解説すると・・・(笑

<失敗>と言う言葉の意味付けを変える!
       ↓
すると、感情も変わる!
  (感情は、夢に向かうエネルギー源・・・)
       ↓
ラクにうまくいく!!!


このことは・・・
みんな、知っていそうだけど
意外に実際に行動に移せる人は少ない気がする。

わぉ〜 リフレーミングの天才!

クリスさんは、
NLPの達人でもあった。

スゴイ!!!
posted by Indyナカニシ at 20:30| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

その名も 【進め!限界ブレ〜カーズ】

Hi〜♪ Peers

Indyナカニシです (^o^)丿

20080303アインシュタイン.jpg

昨日に引き続いて・・・ブログを更新します!

最初だけでも・・・
勢いに乗せたいと思います(笑

さて、わがチームのチーム名・・・

【 進め〜! 限界ブレ〜カーズ 】

・・・と相成りました。

略して・・・

  ゲンブレ〜ズ

ホントは、もっと非常識な名前が良いかなぁ〜
なんて思っていたのですが・・・
あまりに現実とかけ離れると
それもどうかなぁ〜 と思い。

意味がわかって、元気が出る名前になったわけです。

チームメートは・・・
☆Akiko(新人)
☆Morrie(エンジェル)
☆Maria(エンジェル)

そして、私 Indy(新人)・・・の4人です。

アインシュタインのように
既成概念をぶち壊すような・・・

まさしく 毎回・・・ 
自分たちの 限界を 超えるパフォーマンスを目指しま〜す!

ではまた・・・ (^_-)-☆
posted by Indyナカニシ at 20:54| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

はじめまして! Indyです。

profile smile.jpg

はじめまして〜!

Indy ナカニシです。

6月21日(土)
クリス岡崎さんの
【ウェルスマスター英会話クラブ】に参加して
イングリッシュネームをつけた。

なんでも、これまでの自分を解き放ち
次なるステージへ進むのに
新たなる名前(シンボル)があった方が好都合らしいのだ。

なるほど〜♪

このブログのサブテーマは
『自分のワクを外す・・・』
・・・・なので、よけいに好都合だ!!!


何にしようか?
いろいろ考えた末・・・

Indy(インディ)に決めた!

NLPを学び・・・
4月にアンソニーロビンズのDWDに参加して
『言葉』と『身体』と『こころのフォーカス』
そして『感情』をコントロールすることの大切さを学んだ。

そして最近は、その学びから
自分のセミナーなど
ココ一番、いつもの自分以上の力が欲しい時
ココロの中で、
『インディジョーンズのテーマ♪』を流すことしている。


るんるんチャチャチャチャ〜ン チャチャチャ〜ンるんるん


効果てき面!!!

この曲が流れ始めると・・・

元気百倍になる。グッド(上向き矢印)


ちょっとしたことだが、

今日はなんとなく元気がでないなぁ〜・・・ なんて時も


るんるんチャチャチャチャ〜ン チャチャチャ〜ンるんるん


って・・・ココロの中でBGMを鳴らすだけで

『よっしゃー!』

って気合いが入るのである(笑

なので・・・

私のイングリッシュネームは、

【Indy♪】

 ↑ なかなか気にいったのであ〜る(笑

これからもよろしく〜♪
posted by Indyナカニシ at 23:59| 大阪 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

